食品のORP一覧表が載っている本

今日、県立図書館で本を借りてきました。

(恥ずかしながら、図書館で本を借りるのは、大人になってから初めてです。)

 

借りてきた本のタイトルは、「長生き食品 早死に食品」

 

「還元力」について、ネットで調べてましたら、この本にたどりつきました。

20年以上前に発行された本ですが、

食品のORP値一覧表が載っている大変興味深い本です。

(野菜、果物、肉、調味料、薬品などいろいろ)

 

お肉は部位によってORPの数値が違うそうです。

(肉の部分は酸化力が強いが、臓器には高い還元力がある)

 

アボガドって、還元力が高い食材なんですね。 知らなかった。


「長生き食品 早死に食品」 著者 中山 栄基 発行 1994年12月27日