面白いサイトを見つけました。

このごろ、水素茶がとても美味しく感じるので、味覚について調べました。

(飲み始めたころは、水素茶は美味しいお茶とは、思ってませんでした。)

 

このページを発見。

【味覚センサーの仕組み(1)】おいしさと味覚について

ページの内容を読んでいると、

五基本味(酸味、塩味、苦味、旨味、甘味)の中の酸味と苦みは、経験を重ねて慣れていくことによって、味覚がどんどん変化していくそうです。水素茶の味も、初めて飲んだ時から、酸味と苦みを学習することで、美味しく感じることが出来るようになったのかもしれません。

 

参考にしたページのサイトですが、

味博士の研究所 いくつか記事を読みましたが、面白いです。

例えば、

生海苔における腸内事情の国際差

たけのこの里"分けてもうまい"問題に対し科学的根拠をもとに言及する

 

食に対しての切り口が凄いですね。 痺れます。