3種類のORP計 測定比較

弊社には、3種類のORP計があります。

新品の還元くんに「お~いお茶」を入れて24時間後。測定比較しました。

結果は、【1】が、-507mV 【2】が、-500mV 【3】が、-505mV

【1】【2】は、2年以上使っているメーター。

【3】は、新品のメーターです。

測定数値にもっとバラつきがあると思っていましたが、意外と近い数値でした。

 

【1】東亜ディーケーケー ポータブルORP計 RM-30P

・定価65,000円のメーターです。

・買ってから、3年以上経ちましたが、センサーはまだ大丈夫なので、交換してないです。

・センサーを水素茶に浸けてから、テンポよく数値は変わり、30秒以内に測定は完了しました。

【2】カスタム 防水ORP計 ORP-6041

・定価19,600円のメーターです。

・買ってから、2年以上経ちましたが、センサーはまだ大丈夫なので、交換してないです。

・最初 測定した時は、マイナス420mVでした。センサーに酸化被膜か水アカがついて測定の邪魔をしてるかも?と思い、研磨紙でセンサーを磨いたら、マイナス500mVになりました。

※ ORP-6041のセンサーに、研磨紙を使う場合は注意が必要です。力を入れると、銀部分が剥がれ、センサーがダメになります。

 

【3】マザーツール デジタル酸化還元電位計 YK-23RP

・定価21,800円のメーターです。

・新品のメーターで測りました。