急須で入れたお茶とペットボトル茶の旨味の違い

昔の新聞にこんな記事が載ってたそうです。

急須で入れたお茶とペットボトル茶の効能の違い

上のリンク先に、急須で入れた煎茶の旨味は、ペットボトル入り緑茶飲料の4倍以上

といった内容などが書かれています。

 

私の実感ですが、ペットボトルのお茶で作った水素茶より、自分でお湯出し(50~60℃ぐらい)で作った水素茶の方が、飲みやすくて、美味しいです。

 

やはり、旨味成分が多いからかな?

それと、緑茶に関しては毎日飲んでも、飽きないですね。

 

※ 還元電位に関してはペットボトルのお茶から作った水素茶の方が高いです。

安定してます。(-450~-530mV) お水も、関係してると思います。