【還元くんの中で水素が発生するお茶】国産焙煎ごぼう茶

いまの自分の食生活に、水溶性食物繊維が足りない(必要)と感じので、初めて「ごぼう茶」を買いました。

たくさん種類がある「ごぼう茶」から、レビューを参考にこのお茶を選択。

 

国産焙煎ごぼう茶

パッケージに

「特殊製法で香ばしくすっきりとした風味とほのかな甘みです。」

と説明がある通り、ごぼうの味は強くなく、飲みやすい美味しいお茶でした。

このごぼう茶で、2回 水素茶作り。

水素茶の数値は、-350~-400mVぐらいです。

他のお茶に比べて、若干 還元電位が劣るのは、「焙煎」が原因か?

[メモ]

ORP測定 すごく時間がかかります。

写真の数値に到着まで、1時間以上。

こんなに計測に時間がかかるお茶は、久しぶりです。

※ ORP測定で、マイナス50を超えれば、水素は発生していると判断できるので、途中で計測はやめてもいいと思います。